忍者ブログ
[220] [219] [218] [217] [216] [194] [215] [212] [214] [213] [211]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは☆
いつもご利用ありがとうございます

今日は、私が夏休みに“手作り食”をリサーチすべく、
ペット食育協会http://apna.jp/index.php?apnaの入門講座に行って来たときのことをお話しします



今じわじわと・・・


テレビ、雑誌でペットの手作り食の特集が増えているようです。
ペットフードの特集なら以前からあったようですが・・・(ペットフード業界のスポンサーとか)

あと、手作り食の本とかも出ています。


というわけで リサーチしてきました!

ペットの食育認定講座 体験講座
ペット食育協会(APNA)主催




行く前の私

どんな材料を使えばいいんかなぁ?
どんな方法で作ればいいんかなぁ?
体質によって食べるもん違うんかなぁ?

栄養バランスとか考えなアカンねんやろなー。
大変そうや~
ペットフードの方がバランス取れてていいんかなぁやっぱ



行った後の私

うひょっ!

なんやそんな簡単でええんや!!

難しく考えてたけど、てきとーでいいんや(笑)

人間と同じやねんなー!!



こんにちは~(≧▽≦)ノシ


獣医学科だというと 予想以上に
喜んでくれました!!

日々の食事から健康を考える獣医さんになかなか会わない 

 手作り食~!?だめだめぇ!!と言われることが少なくない。
 →だから獣医さんとこに診察に行っても、手作り食を与えていることは言わないようにしているらしい。

 だから、手作り食に理解のある人(獣医師)がいると嬉しい、ということでした!


そもそも 手作り食手作り食って言ってるけど・・・
昔は 「ねこまんま」というものだったんですね~。

こんな感じ!?  ↓↓

   のこりも~ん 味噌汁ぶっかけ~
      おまえは魚でも食っとけ~
  鰹節と煮干とご飯との混ぜご飯~


で、科学が進んで、ペットフードってのができた。

こんな感じ!?  ↓↓

  栄養バランス考えてるよ~
  犬にとって必要な栄養素を分析してるよ~
  ペットの体質にあわせていろいろ作ってるよ~
  食べやすいよ~ 食いつきがいいようにしてるよ~

で、再び、「ねこまんま」的なものがブームになりつつ・・・。
  人間のご飯のついでにつくるんだ~
  米と野菜とお肉を混ぜ混ぜしてあげるよ~
  ペットフードは高いんだよね~
  なんでも食べてくれるからいいよね~


きっかけ
飼い主さんが、市販のペットフードから、手作りご飯に変えたきっかけは、こんな感じです。↓
(講座に来てた人に聞きました!)

   病院で余命○ヶ月と宣言された
   ガンだと宣告された
   治らないといわれた
   メタボだ
   なんか調子悪い
   皮膚炎がぐちぐちと長引く
   っていうか、市販の高いし~
 というので、PCをカチャカチャやって、手作り食というのを発見して、試してみた 
→なんか調子よくなったんじゃ!? 
→別に苦じゃないし続ける


次回に続く
次回もよろしくお願いします
PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
ブログ内検索
↑ここにわんちゃんの名前を入力してもらったらそのわんちゃんの記事が一気に出てきますよ♪
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © あおぞらドッグラン日記 2 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]